Instagram, Flickr, Picasa から画像をインポートしてニヤニヤ出来るサービスです。面白そうだったので紹介します。
【2012.12.27追記】
Dropboxに買収され、新規会員登録の受付は終了しました。関連記事等について、末尾に追記しました。
ちまたには写真投稿サービス、写真SNS、写真ストレージが溢れかえり、いろいろつまみ食いして投稿していると、自分でも「いいなぁ」と思った写真がどこに投稿したものだったか分からなくなったりします。たまに。
Snapjoy はそうしてあちこちにちらばった写真を一元管理することを目指しているサービスです。仕組みは単純で、各サービスから画像をインポートしてくるだけです。
使い方
サイトにログインすると以下の画面が表示されますので、インポート元のサービスを選択して認証すればOKです。直接 Snapjoy に写真をアップロードすることもできます。
Snapjoy のよいところは、ただ一回インポートするだけでなく、その後も定期的にインポートしてきてくれるところです。つまり、Instagram など、今使っているサービスに写真を投稿しているだけで、Snapjoy にも写真が追加されていくのです。
【2012.10.20追記】
2012/10/20現在、自動インポートに対応しているのはInstagramだけのようです。
タイムライン
また、取り込んだ写真はタイムライン表示で一望することができます。これが思いがけず楽しいです。Instagram に2年前に投稿した写真もすぐ見られるので、感傷にひたることができます。
年別タイムライン
月別タイムライン
日別タイムライン(日付だけでなく、大体の時間ごとに分類されます)
保存容量
サイトに登録した時点で、5GBの容量が用意されています。各サービスと連携したり、友達を招待したりすることで容量を増やすことができます。
5GBって一元管理するにはちょっと少ないかも・・・と思ってしまいますが、Instagram などに補正・加工して投稿した写真は、100KB に満たないものが多いです。大きいものでも 200KB をちょっと超えるくらいです。
ですので、Picasa に溜め込んだRAW形式の写真を取り込んで Snapjoy で一元管理、というのは厳しいですが、スマホから投稿している写真くらいであれば、容量的には問題なさそうです。
以下は私が取り込んだ例ですが、500枚の写真を取り込んで、容量は42.2MBしか使ってません。
そのほか
また、「この写真を覚えてる?」的な写真付きメールをくれるので、ちょくちょく感傷に浸れること請け合いです。今月に入ってからそのメールが送られてこなくなったのがちょっと寂しいのですが、やめちゃったんでしょうか。結構好きだったので継続して欲しいですね。
【2012.10.17追記】
不定期にメールが送られてきてます。間があいたのでなくなったのかと勘違いしました。
あと、もちろん、友人と写真を共有(Share)する機能もついてますが、受け取った側はそれを自分の写真としてCopyすることが出来ます。Copyした写真は自分のタイムラインに組み込まれるので、イベントなどでそれぞれが撮影した写真をShareし合うことで、自分のタイムラインをより充実させることが出来るようです。
これからどんどんインポートできるサービスが増えて、Pick や my365 や、EyeEm なんかの写真も取り込めると嬉しいなぁ。前者2つは望み薄いとは思うけど。
招待リンク
最後に Snapjoy への紹介リンクです。こちら から登録することで、最初から 500MB のボーナス付きになるので、興味がある方はぜひどうぞ。
参考リンク
オンライン写真の一括管理を実現するSnapjoy、ついにiOS版投入間近(Flickr、Picasa、Instagramからインポート可)
追記 -2012.10.20-
2012/10/16に iPhone用アプリがリリース されています。タイムラインを見ることと、ランダムでの画像表示しか出来ませんが、動作はサクサクで暇な時に眺めるのにはなかなかいいですね。
追記 -2012.12.27-
『Dropbox、今度はオンライン写真管理の Snapjoy を買収 - Engadget Japanese』
タイトルそのままですが、そういう事情で新規登録の受付は終了したようです。ただ、Snapjoyのブログ記事によると、既存会員は継続してサービスを利用し続けられるとのことです。
iOSアプリは順調にアップデートを重ね、アルバムを見られるようになったり、カメラロールの写真を自動アップロードする機能が追加されたりしていたのですが、今後のアップデートは期待できないかもしれません。
個人的には総合サービスのようなものよりも、音楽、文書、写真などそれぞれ特化した専用のサービスを利用したいと思っていますので、Dropbox自体にSnapjoyのような機能が組み込まれるのか、Dropboxブランドの新しい写真サービスが提供されるのか、気になるところです。
0 件のコメント:
コメントを投稿