2014/11/01

iPhone6 で U-mobile の SIMカードを利用する

※注意※ 2014/11/10現在、U-mobileはオススメしません!

当初より通信速度が遅く、11/10の 通信設備の増強 に期待しておりましたが、改善が全く見られません。設備増強前後でいずれも下り通信速度が 0.5Mbps 程度。1Mbpsを超えることはごく稀です。
状況に明らかな改善が見られるまで、U-mobileはMVNOの比較検討対象外にすべきです。


SoftBank から U-mobile への MNP が無事完了しました。

SIMカードを郵送で受け取った時に Android用のマニュアルはあったのですが、iPhone 向けの設定マニュアルが同梱されておらず、ちょっぴりハマったので、SIMカード設定の手順を書いておきます。

SIMカードの設定がうまくいっていないと、「PDP認証に失敗しました」などと表示されることがあります。


初回ログイン登録

U-mobile のサイトから申し込みをした場合は、申し込み完了のメールに「初回ログインURL」が記載されています。そこへアクセスして、以下の情報を入力します。

  • SIMカード電話番号
  • SIMカード製造番号
  • 暗証番号(申し込み時に自分で設定したもの)

その後、引き続きユーザ登録を行って完了です。念のためマイページにログインして利用開始日などを確認しておきます(郵送の場合は、配達された日が開始日になります。初回登録を終えた日が開始日になるわけではありませんのでご注意)。

SIMカード挿入

SIMカードを慎重に切り離して、iPhone本体に挿入します。

プロファイルの設定

SIMカードを挿入すると「キャリア設定アップデート」のポップアップが表示されます。とりあえずアップデートしておきます。

私はこの時点で「ああ、これで設定が済むから、iPhone用にはマニュアルがないんだな」と思ってアップデートしました。

しかし、これでステータスバー上には docomo と表示されるようになるものの、ネットに繋がらないので、手動でU-mobile 用のプロファイルをインストールします。プロファイルのURLを開くためには、一時的にでも Wi-Fi が使える環境にいる必要があります。

詳細は以下に記載されています。

手順は簡単で、safari で指定のURL( http://umobile.jp/i6 )を開き、出てきたプロファイルをインストールするだけです。

最後の仕上げ

Wi-Fiを切って、接続状態を確認してみます。私はこのとき、docomo 3G に接続されていました。

最新のプロファイルで再接続させるため、「設定」→「機内モード」をONにして一旦ネット接続を切ってから「機内モード」をOFFにします(iPhoneの再起動でも同じです)。

すると、ステータスバーの表示が docomo LTE に変わりました。

テザリング

テザリングも可能なことを確認しました。

U-mobile に MNP するときの注意事項

SIMカードの到着まで2~3日かかり、その間は通話や外出先でのネットができないのでご注意ください。

私はネットから MNP で申し込んだのですが、申し込んだ翌日の昼頃に SoftBank の電波が圏外になりました。これは U-mobile で MNP の処理が行われ、SoftBank からの転出が完了したためだと思われます。

当然、U-mobile から SIMカードが届くまでは、Wi-Fi がないと何も出来ない状態になります。

MNP処理が行われた日の夜、ヤマト運輸から発送の通知がきましたが、お届け予定日が2日後。平日だったので私は夜に帰宅してからの受領でした。つまり、昼間に通話出来ない状態が3日続いたことになります。

MVNOに切り替える方で、通話出来ない状態が続くと困る!という方はそれほどいないと思いますが、私は丁度その期間にプライベートで用事があり、他のメンバーとLINE等で連絡が取れなかったのでちょっぴり困りました。モバイルWi-Fiなどを持っている方は、この期間は必携です。

南青山にあるという、実店舗「U-NEXTストア」で手続きすれば即日対応が可能なようです。

U-mobile に「LTE 使い放題プラン」が登場

容量制限など気にせずに使えるプランが 2014/11/01 から提供開始されました。詳しくは以下を。

プラン切り替えは可能なので、今後通信料が増えるようであれば検討してみたいところです。何より、テザリングが使えることが分かったので、現在契約している WiMAX を解約して U-mobile に一本化しようかな、とも考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿