以前いた会社では、GMailどころか検索以外にGoogleのサービスを使うことが許されず、閲覧制限までかけられていました。それでいて「これからはSaaSだ!」だの「クラウドだ!」だのと訳の分からないこと言っている会社だったのですが、今は何を使ってもいい自由な会社にいてそれはそれは幸せです。
それはともかく。今やGMailがなくてはならない環境であり、未だにメール文化から脱却できない以上、メール環境を快適に、効率的に使うことは非常に重要であると思うのですが、不便な設定のまま使い続ける人が周囲に多くてかわいそう。
ということで、なぜか私の周りでは設定している人が少なかったので、GMailを普通のメーラーのように3ペイン(フォルダツリー、メール一覧、メール表示)で使える方法を紹介します。
こんな感じ
デフォルトでは、こんな風にメールの一覧が出てきますが
下画像のように、右下部分にメール本文を表示するように変更します。一般的なメーラでよくある感じですね。
設定
以下のように、GMailの設定から「Labs」を選択し、「プレビューパネル (Preview Pane)」の「有効にする (Enable)」を選択して「変更を保存 (Save Changes)」します。
受信トレイに戻ると、歯車の左に表示切替用のプルダウンが追加されているので、縦分割(Vertical)か横分割(Horizontal)かを選択します。
縦分割はこんな感じ↓
横分割はこんな感じ↓
実際のところ設定済みの方が多いと思いますが、あんまり本格的に使ってなかった方や使い始めたばかりの方は設定しておくと使いやすいと思います。オススメです。
非常に興味深い記事.共有をありがとう!
返信削除