2011/10/23

Windows7 に VMWare をインストールできない

最近は開発用途でも VPS や AWS を使った方が早いのでめっきり使わなくなった VMware。でも最新の Ubuntu を見たら使ってみたくなったので、久々に VMware を入れてみることに。
VMware のサイトを見てみたらVMware Workstation 8 が出ているようなので、体験版をインストール・・・できない!?の覚書。

結論

TEMPフォルダを移動しよう。


事象

普通にインストーラーの指示通り進めていくと、インストーラーに何も表示されなくなって手も足も出ない状況になる。


場合によっては、スクリプトエラーも出る

対処方法

TEMP フォルダを移動する。

  1. 「コンピュータ」のプロパティを表示(Windowsキー+Pauseキー)
  2. 「システムの詳細設定」をクリック
  3. 「環境変数(N)...」をクリック
  4. 「ユーザー名 のユーザ環境変数(U)」からTEMPを選んで「編集(E)...」をクリック
  5. 「変数値(V):」に「C:\TEMP」と入力してOK

これで何も表示されなかった画面が次へ進みました。

参考リンク

同じ事象でも違う原因の場合がいくつかあったので、調べたサイトをメモ

URLをコピペしてて思ったけど、これはきっとユーザ名に「'」が入っているときだけに起きる問題だ。
日本人は普通そんなユーザ名使わないだろうから、日本語の情報が全然ないんだな・・

【追記】
2番目のリンクに「'」が原因、って自己解決レスが書いてあった。ちゃんと読んでなかった。。

0 件のコメント:

コメントを投稿