2014/10/04

SIMフリー iPhone6 の到着と MVNO 再選定

当初は10月中旬到着予定になっていた 私の iPhone6 ですが、9月下旬頃には10月上旬到着予定に変わり「早くなった!やった!」と思ったら、その後すぐ「発送しました」のメールが。ということで、無事 9月中に iPhone6 を手に入れることが出来ました。

iOSバージョンは 8.0.2 に上げましたが、それでもWi-Fiが途切れたり、Wi-Fiを検出すらしてくれなかったりすることがあり、ちょっと困っています。

MVNO は U-mobile にしようと決めていたのですが、今はまだ SoftBank の解約は出来ないので、iPhone5 のSIMカードを iPhone6 に入れています。これで特に問題なく使えています。

その MVNO ですが、10月から値下げなどがあったようなので、また調べなおしました。


主な MVNO の料金再まとめ

以下は各MVNOで共通した内容です。音声通話プランのない業者は比較対象外にしています。

  • 税抜き価格を記載
  • 初期費用: 3,000円
  • 通話料: 20円/30秒

以下、赤字箇所が 以前の記事 から変更・追加した点です。mineoiPhone6 未対応 のため除外しました。


MVNO データ2GB+音声通話 追加チャージ 公式情報
みおふぉん 1,600円/月 200円 / 100MB サービス仕様
改定
b-mobile

1,900円/月
(オプション利用)

300円 / 100MB
1,200円 / 500MB

-
BIGLOBE 2,405円/月 300円 / 100MB -
U-mobile
(3GBプラン)
1,580円/月(最大2ヶ月)
1,980円/月(3ヶ月目~)
300円 / 100MB
500円 / 500MB
800円 / 1GB
大容量お試し
キャンペーン
ピーシーデポ
(3GBプラン)
1,990円/月
不明 ニュース
リリース

ピーシーデポが音声通話付きSIMに新規参入してきました。

また、b-mobile は価格の改定があった訳ではなく、私の調査不足だった点を修正しました。

通常は 2GB のプランで月額2,510円 です。しかし、1年継続オプションに加入すると1GBが無料でついてきますので、1GBのプラン+1年継続オプションで合計2GB とすれば、1,900円になります。

どの MVNO にするか

ぱっと月額料金だけを見ると最安は U-mobile ですが、3ヶ月目からは通常料金に戻るので、容量2GBで十分に足りるなら みおふぉん が一番安い、ということになります。みおふぉん は追加チャージ料金も、300円/100MB から 200円/100MB に値下げされています。

2GB をオーバーする月がそこそこあるようなら、U-mobile がよいようです。みおふぉん の追加チャージは値下げされてはいますが、U-mobile の 800円/1GB はやはり魅力です。

ちょっと悩みますが、やはり当初の選択通り、U-mobile にしてみようと思います。

U-mobile にしてみる理由

私の過去6ヶ月の利用履歴を見ると、通信量はだいたい 1GB 前後に収まっていますが、一度だけ 2.5GB 程度を利用している月がありました。

それくらいの頻度なら、みおふぉんでもいいかなと思いますが、実は気になっている点がもうひとつあります。

それは、外出中の Wi-Fi 環境です。

今現在、ソフトバンク Wi-Fi スポット をオプションで契約しています。実質無料だったのでついでに申し込んだだけで、普段はあまり意識してませんし、Wi-Fi を探して彷徨ったりすることもないのですが、街なかで Wi-Fi に接続されていることにたまに気づきます。

たぶん、知らず知らずのうちに Wi-Fi下で通信していることも多いのではないかなぁ、と。

MVNO に乗り換えるとその Wi-Fi通信がなくなるので、今までと同じ使い方をしていても、(LTEの)データ通信量は増えるのではないか?

というのが気になっている点です。なので、念のため若干データ容量に余裕のある U-mobile にしてみよう、と決めた次第です。

最低利用期間の縛りもキャリアと比べれば短いので、不満があれば気軽に乗り換えてみようと思ってます。

1 件のコメント:

  1. terima kasih telah diijinkan berkunjung ke web anda. Informasi yang sangat berharga, semoga bermanfaat buat kita semua. lihat link harga Lenovo smartphone y di sini biar ga salah pilih.... karena ada harga dan spesifikasinya juga.
    Lenovo Vibe Z K910
    Lenovo Vibe X
    Lenovo A880
    Lenovo K860

    返信削除