2011/05/14

Google, Windows Live での複数アカウント切り替え

GMail では複数アカウントの切り替えを使っていたけど、Windows Live(Hotmail)でも切り替えできることをさっき知ったので覚え書き。Live の方はメールはあまり使わないけれど。。。SkyDrive を使うときにもしかしたら便利になるやもしれない。

Google の方は切り替え方が 2 つ。それぞれにメリットやデメリットがあるけども、メールを見る目的ならば「その2」がよいです。

Google その1 <アカウント切り替え>

まずはメインとしたいアカウントで GMail にログイン。眠っていたアカウントなので相当未読メールがあります。複数アカウントを簡単に切り替えられるようにすることで、埋蔵アカウントに再び日の目を!
この状態で右上のメールアドレス(もしくは名前)欄をクリックしてみると、こんなメニューが出てきます。

2011/05/04

ブログ書くときの必需品、必須技

・ここ(Blogger)でブログ書くときの必須技

前提:
Chrome で書いている
問題:
どっかのページから記事タイトルなんかをコピペするとき、テキストだけじゃなくて色だとか大きさだとか属性情報が一緒にペーストされてしまう。
解決:
Ctrl + Shift + V でペーストすればテキストだけ貼り付けられる。

コマンドプロンプトで等幅メイリオを使う

コマンド打ったりコーディングしたりするときには Courier とかを使いたいなぁ、なんて思いつつも無理に表示される日本語とのアンバランスさ、不等幅さから、あきらめて MS ゴシック を使い続けているという現状。

なんかもっとキレイなフォントでコーディングしたいよ!

え?Osaka?うーん、そうだねぇ・・・

なんて思っていたときに、メイリオの等幅フォントを見つけた。
こんなんあったのね。しかも結構前から。。


2011/05/03

Windows7 64bit で cse を使う

DB 初心者の私を暖かく迎えてくれた cse が Windows7 64bit で苦戦している。なんとかせねば。
うちでは、今のところ繋ぐのは MySQL。PostgreSQL も少しいじってみたがコマンドが簡潔でとてもよい。いずれ使う。

cloudControl を使う

はい。なんでも導入だけはやる。PHP向けPaaS。最近の開発はサーバ用意しなくていいのがトレンドですね。
最近なのかどうなのか。どうなの。

2011/05/02

Joomlaを入れる

レンタルサーバを借りていろいろ設定していたときに詰まったこと。