2014/09/20

MVNO の iPhone6/iOS8 対応状況

Apple Onlineで分割決済の入力に手間取った結果、iPhone6 が届くのが10月中頃ということに。。ちょっとがっかりな感じですが、先行していろいろ試していらっしゃる方々の情報をちょいちょいと仕入れている状況です。

先日の投稿で、比較中の MVNO を一覧にしていましたが、各社の対応状況を調べてみたので書いておきます。

みおふぉん

使えます。

b-mobile

使えます。

BIGLOBE

お知らせにも操作確認端末一覧にも情報がありませんが、おそらく使えます。上と同じくdocomo系なので。

U-mobile

動作確認端末一覧ページはありませんが、設定方法のページがあり動作はOKのようです。

mineo

利用不可のようです。

【追記】

大手さんでちゃんとまとまった記事が既にありましたのでこちらをご覧ください^^;

まとめ

上記4つは docomo 系。BIGLOBE だけ公式情報が出てないですが、おそらく4つ全て大丈夫でしょう。mineo は au 系回線ですが、使えないようです。au系って他にもあるのか分かりませんが、よく調べた方がよいでしょう。明確な情報が出ていなければ、念のため docomo 系を選択しておくのが無難かもしれません。

自分は人と違うものを選びたがるくせがあり、実は mineo にはちょっと興味を持っていたのですが、やはり当初の予定通り U-mobile でいきたいと思います。

iPhone6 が到着するまでまだ1ヶ月弱あるので、ゆっくり状況をウォッチしておきたいと思います。

余談1

ちなみに iPhoneケースは予約翌日に手に入れており、ケースだけ握りしめてはニヤニヤしております。


iPhone 6 ケース, Spigen® [ 二重構造 スリム フィット ] Apple iPhone 4.7 (2014) ネオ・ハイブリッド The New iPhone アイフォン6 (国内正規品) (メタル・スレート 【SGP11030】)

 

ついでに予備のLightningケーブルも2本購入。


Anker® Apple認証 (Made for iPhone取得) iPhone5 / 5C / 5S用 ライトニングUSBケーブル

 

9月28日まで、Ankerの該当製品を2つ以上購入する場合、クーポンコード利用で10%OFFになるということだったので購入しました。

 

iPhone5 の純正ケーブルが壊れてしまい、MFi認証なしの安いケーブルを使っていたんですが、iPhone5 がやたら熱を持つようになり、結果、バッテリーが異様に膨らんでフロントパネルが浮き上がってしまい修理した経緯があります。ケーブルに数千円出すのにはためらいがあって、修理後も安いケーブルを使っていたんですが、iPhone6 でまたバッテリー交換なんてしたくないので購入。修理費用と比べれば安いですしね。。

 

余談2

au, SoftBank にも少なからずあるらしいですが、docomo はやりすぎ。。削除不可のアプリでないのが救い? ほんと、docomo にはよい印象がないです。回線はいいのでしょうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿