2012/12/23

COOKOO Watch が届いたよ

Engadgetの記事『iOS / Android 携帯と連携する腕時計 cookoo、Bluetooth 4.0で1年駆動 - Engadget Japanese』で存在を知った COOKOO がついに届いたので、紹介してみる。

 

 

記事は5月24日のもので、読んでから少し迷っていたけど5月中には出資を決めたように思います。出資額が目標額に達し、実際に入金したのは7月7日。それからずーっと待ってやっと到着しました。

ちなみに出資金額は1個分$80と送料の$15です。

簡単に説明すると、COOKOO は Bluetooth で iPhone や Android と繋がる腕時計です。詳しくは上記記事を見ると分かると思います。スマートフォン側は Bluetooth 4.0 に対応している必要があります(iPhone の場合は iPhone4S 以降)。5気圧防水で、電池は自分で交換可能です。

購入しようと決めたきっかけは、移動中にSMSに気づかないことが多かったため、腕時計にSMSを通知してくれる機能がとても魅力的に思えたからです。

名前の由来は鳩時計(カッコウ時計)から取ったものらしく、実際iPhone側で何か通知されるときは「カッコー、カッコー」という通知音が鳴ります。実際は「ハッホー、ハッホー」という感じの、控えめで耳障りでない音です。

さっそくダンボールを開けると、こんな感じで鳩時計風?木箱の鳥の巣風?のケースに時計が入っていました。

開けるのはちょっと苦労しました。下の写真のように「OPEN」と上端に書かれているので、上端を引っ張ればパタンと開くのかと思いましたが開きません。

正解は、上端だけでなく、全体を引き出すようにして開けます。底面にはシールが貼られているので、先にカッターなどで切っておく必要があります。

取り出した図。半年以上かかって、ちゃんと製品になって届いたことにちょっと感動。

装着した図。普段はFOSSILの時計を愛用していて、大きさ的には同じくらい。時計自体はアナログ時計なので、時刻は右のネジを回して調節します。

さっそく専用のiPhoneアプリ『COOKOO™ - Time to Connect』をダウンロードしてみます。 起動すると、BluetoothをONにせよという指示。ひさびさにONにします。

その後、説明書に書かれている通り、時計の左下にある『CONNECT』ボタンを長押し(6秒)するとペアリングが開始されます。

無事接続されました。

※ iPhoneの『設定』→『Bluetooth』の画面を開いていても検出されませんので、COOKOOアプリを起動してペアリングする必要があります。

上記『COOKOO Watch』をタップすると、以下の画面になります。「My ConnecteDevice」には好きな画像を登録できます。

下中央に3つのボタンがあり、それぞれ以下のような機能になっています。

  • 左の鍵ボタン:接続が途切れたときの通知方法を指定するもの。
  • 真ん中の鎖ボタン:COOKOO Watchとの接続・切断トグル(連続でタップすると追従しないっぽい?)
  • 右のメガホンボタン:時計を探すときに使うもので、タップすると時計がピピピーっと鳴る。

左の鍵ボタンの設定は見た目にも分かりづらく結構悩んだけど、多分上記で合ってそう。鍵の設定画面はこんな感じ。

 

iPhone から COOKOO Watch への通知等

右上の歯車から『More...』を選択すると、通知に関する設定が行える。

ただ、通知されるものとされないものがあるようで、アプリは未完成の模様(記事の最後に追記してます)。

  • 通知されるのを確認できたのは、バッテリーアラート、リマインダー、カレンダー。
  • 通知されないのを確認したのは、メール、メッセージ、時計アラート。
  • 確認自体していないのはFacebook、通話。

ただ、カレンダーに関しては、通知されたりされなかったり、遅れたりという謎な挙動。リマインダーも似たような感じ。

バッテリーアラートは残22%時点で通知されたりしました(もちろんiPhone側ではまだ低バッテリーのポップアップは出ていない)。残10%時点でのアラートは未確認。

説明書には 「現在、ある種のノティフィケーションはiOSデバイスでは使用できません、しかしこれからのiOS新製品や、サーバー・プッシュを通じての使用が期待されます。新しいアプリの発売により、さらに多くの接続機能が近い将来可能になります。詳しくはcookoowatch.comをご覧ください。」 (原文ママ)とあります。

一応英文の方を見ると「Some notifications may not be available in iOS devices today, but are anticipated in future iOS releases or through a server push. More CONNECTED functions will be enabled in the near future with new app releases. Visit cookoowatch.com for more information.」となっています。

アプリのアップデートでいくつかの機能追加はあるようですが、アプリのアップデートで出来るようになることと、将来のiOSを待たないと実現できないことの2種類があるようです。

おそらくですが、iPhoneの通知自体をフックすることができなくて、カレンダーやらバッテリーやらはCOOKOOアプリが自分でチェックしに行ってるのでしょう。だから通知が遅れたり、バッテリー残量に誤差が生じたりしているのだと思われます。また、SMSやメール通知が行えないのは、カレンダーやリマインダーのようにアクセス権限を得る、ということすらできないのが理由かと思います(iPhoneの『設定』→『プライバシー』でアクセス許可できないのと関係あるのかも?)。

ちなみにアプリ左上の『Features』というボタンを押すと、デモ機能を試すことができます。 『Feature』を押したあと、デモを飛ばす対象の時計を選びます。普通は一個しか買ってないと思うのでそれを選びます。

すると、SMSやEmailなど、現時点で使えない機能もデモだけは揃っており、それぞれタップすると、時計の方では通知を受け取り、対応したアイコンが点灯します。

 

COOKOO Watch から iPhone への通知

今度は腕時計側からの操作です。 ボタンによっては、3種類の押し方があります。「短押し」はクリック、「中押し」は約3秒押しっぱなし、「長押し」は約6秒押しっぱなしです。

まず 右下の『COMMAND』ボタンから。アプリから割り当てを設定することが出来ますが、デフォルトの場合を紹介。

「短押し」で現在地にピンを立てることができます。

ピンの内容はあとから編集することが出来ます(ただし、ピンの位置を調節することはできません)。

移動しながら要所要所で時計のボタンを押しておいて、帰宅してからまとめて編集することが出来ます。自分専用のマップを作れるので便利そうですが、アプリ内で完結してしまっているので、Googleのマイマップと連携するとか、もうひと工夫欲しい感じがします。

「中押し」すると、iPhone側で「カッコー、カッコー」と鳴り始めます(実際は「ハッホー、ハッホー」という感じ)。iPhoneを探すときに使います。

「長押し」すると、近所の施設リストが出てきます。お店をタップすると、すぐにFacebookへチェックインの投稿が行われます。

また、COOKOOアプリ内のカメラを起動した状態だと、「短押し」でシャッターを切ることができます。

次に 右上の『MODE』ボタン。こちらは「短押し」と「中押し」があり、「短押し」は状況に応じて動作が変わります。

  • カレンダーなどの通知アイコンを消したい時に押すと、通知アイコンが点滅から点灯に変わり、数秒後に消えます。
  • iPhoneから時計を探す機能を使い、時計を見つけた時に押すと音が止まります。
  • iPhoneとの接続が切れてしまった時に押すと、再接続されます。

つまり時計側で音が鳴ったり、点滅したりしているときには『MODE』の短押しで対処できます。

「中押し」すると、時計側のアラームの設定を「バイブ+通知音」「バイブのみ」「通知音のみ」「通知なし」の順で変更することが出来ます。現在の状態は、鳥のアイコンを見ると分かります。

左上の『LIGHT』はバックライトの点灯です。

左下の『CONNECT』は「中押し」と「長押し」がありますが、「長押し」するのは、ペアリングするときだけです。「中押し」でCOOKOO Watch自体のON/OFFが出来ます。OFFにすると単なるアナログ腕時計になります。

 

公式に情報がありました

添付のマニュアルには操作方法があまり載っていないので、いろいろいじりながらここまで書いてみましたが、公式FAQに載ってました。添付されてるのと同じマニュアルもありました。

また、アプリが未完成状態の件ですが、過去の記事にちゃんと載っていました。

アプリに関して抜粋要約すると、

次の(一回目の)アップデートで以下の機能を追加:

  • ミュージックコントロール
  • アラームクロック
  • カウントダウンタイマー

iOSでサポートされ次第追加(現時点ではiOSの制限により実装不可能):

  • SMSアラート
  • Emailアラート
  • iOSアラームアラート(iOSの時計のアラーム)

とのことで、一番欲しいと思っていた機能(特にSMS)が事実上利用できず、使えるようになる保証もないという残念な結果に。

 

所感

普段つけている時計がかなり重いので、それに比べるとCOOKOOは軽くて楽ちんです。いつもは会社に着くとすぐに時計を外したくなるのですが、これはつけっぱなしでもあまり気になりません。

暗いところでの視認性はよくありません。LIGHTボタンで盤面中央は明るくなりますが、盤面外側の時刻のガイドマークが点灯しないので、時刻を正確に読みとれない場合があります。

最も期待していたSMSのアラート機能が使えないとなると、私にとっては、これは単なるアナログ時計です。iPhoneを探す機能くらいしか使いそうな気がしませんが、手にiPhoneを持っているのに接続が途切れたりすることもあり、iPhoneがどこにあるか分からないときに、果たしてちゃんと接続されているのかどうか、不安なところです。

チェックイン機能も、普段はFoursquareを使っているし、そもそもそんなにコマメにチェックインする方でもないし、なくてもいいくらい。Facebookよりも、むしろTwitterと連携して欲しかった(DM通知など)。

COOKOOのAPIは公開されるようなので、公式以外に使い勝手のいいCOOKOOアプリが出てくるのを心待ちにしております。

なお、私はiPhoneしか持っていませんが、きっとAndroidなら通知系も全部OKなんだろうと思います。いろいろと大変なようで、まだアプリはリリースされていないようですが。

 

長々と不満も書いてきましたが、現在のところ普段使いの時計として愛用中です。通知されないことは多くても、iPhoneと繋がっている、というだけでなんかイイ!ガジェット好きならご理解頂ける感覚なのではないでしょうか。

リンク

上から順に、Kickstarter内のプロジェクトページ、公式サイト、販売サイト。

 

そう言えばKickstarterでもう1個...

人柱感が強い気がしてきた Kickstarter ですが、もう1個↓出資してました。

さすがにこれは失敗するような製品ではないだろうと思っていますが、果たして。ちなみに OUYA はスルーしました。

 

追記 -2012/12/26-

以前、Kickstarterでの出資が間に合わなくて諦めたPebbleというスマートウォッチ があります。

プロジェクトが遅れていてまだ商品は発送されておらず、販売サイト の方でもPre-Order状態のようですが、12月7日の記事 になんと『iPhoneのSMSとiMessageに対応したよ(iOS6で)!』という内容が記載されていました!

ということで、COOKOOにだって出来るはず!期待して待つことに致します!

追記 -2012/12/30-

以下の近況報告がありました。

その中で "By mid January all backers should have received their watches." との記載があり、Kickstarterでの出資者に COOKOO Watch が行き渡るのが1月中旬になるとのこと。ECサイトで購入された方に届くのはそれ以降になってしまいそうです。

追記 -2013/02/17-

続きを書きました

6 件のコメント:

  1. はじめまして。

    cookoo届いたんですね(*^^*)裏山です。

    cookooについての詳細なレビュー記事がなかったので参考になりました!

    自分は正式に発売されて今月の22日に公式ホームページからPayPalにて購入したんですが、いつごろ出荷されるのかが検討つかず、業者からはまだ何も連絡ないので気長に待つしかないんですかね?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      届くのが待ち遠しいですね!

      いつ頃出荷されるか、ですが、正直言って分かりません。
      すみません(´Д`;)

      私の場合、当初の予定は11月で届いたのは12月21日でした。
      送料について行き違いがあり、メールでやりとりしていたのですが、「確認が取れ次第発送するよ」という返事をもらって翌日には到着していました。
      発送元が香港なので、在庫があればすぐに届くみたいです。

      公式サイトを見てみましたがもう普通に販売していますし、時間がかかるという注意書きもないみたいですね。
      また、11月13日の記事に「量産体制に入った!」という内容が記載されていたので、生産が順調なら意外と待たずに済むのではないでしょうか!

      削除
  2. こんばんわ。

    丁寧な返事ありがとうございます。

    自分は今、スマートウォッチのi.m watch使っているんですが、充電が2日ほどで無くなってしまうのがショックでして…機能は申し分ないですけど。

    メールがあるまで気長に待ってみようと思います。

    返信削除
    返信
    1. こんばんわ。
      i'm watchは初めて知りました!かなり多機能なようなので、バッテリーとはトレードオフということになりそうですね。

      i'm watchの画像を見ていたら、出資するのが遅くて間に合わなかったPebbleを思い出しました。
      ひさびさにPebbleのプロジェクトページを見たら、iOS6でSMSとiMessageに対応できたと書いてあり、俄然気になってきてしまいました。

      ただ、こちらもバッテリーはもって一週間程度らしいのですが^^;

      削除
  3. 私も届きました

    カバンにiPhoneを入れていて
    確認できる!と、凄い期待してるんだけど・・・

    まだ途中なのですね~!ショックも大

    返信削除
    返信
    1. こんばんわ!
      そうなんですよね!出資したあと、実際に商品が届くまではあまり熱心に情報を追っていなかったので、出来ると信じていた分、ショックも大きかったです。

      ただ、上のコメントの返信にも書いたように、Pebbleという腕時計で、iOS6のSMS・iMessageの通知に成功しているようなので、ちょっと希望が見えてきた感じです!

      削除