2011/04/24

New Comer!

基幹システム系のSIerから小さいWeb系の会社へと転職。
10年くらい Unix-C の環境にいて、後半は設計ばかりでコーディングする機会もあまりなかったが、またガリガリ書くお仕事をすることに。

入社してすぐphpとJavaとJavaScriptをとっかえひっかえ読みまくる日々。
これがまた全然読み解けない。

純粋にその言語を読むだけなら大丈夫そうだけど、フレームワークがやばい。
Javaは触ってもいないのに苦手意識ばかりが強く、Servlet、JSP、Strutsなんていう単語は見ない振りをしてきただけに、そのツケが回ってきた感じ。xmlも分かるようで分かっていない└(T_T;)┘

というお手上げ状態で、まず何がやばいかというと、どのソースから読み始めればいいのかが分からない。
どれが実行されるとどう遷移していくの?

しょうがないので、実際の画面をいじくりながら、画面遷移を紙に書いていくことにした。
URLの最後のファイル名と画面のタイトル名をメモりながらある程度の基本遷移を書き出して、メモしたファイル名に合致するものを読んでいく。

phpの方はというと、EC CUBEやshopformerを使ったECサイト構築とカスタマイズがメインで、これはこれでどう遷移していって、どれを読めばいいのか、同じように手探り状態で読んでいく。

さらにやっかいなことは・・・実はDBをいじった経験があまりなく、SQLもよく分からない。

さて、こんな調子でやっていけるのか。やりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿