2011/04/26

地震に備えるツール

まだまだ余震が続きます。揺れに敏感になって、たまに本当に酔いそうな気がしてくる。壁が飛び散るマンションの階段を駆け下りた記憶がいまだ新しい。

地震に備えて、今は会社と家のPCに以下のツールを入れている。

1. SignalNowExpress

携帯が iPhone のため緊急地震速報に対応しておらず、地震が収まってからゆれくるコールが鳴り響くという恥ずかしい体験をしているため、緊急地震速報がやっぱり欲しい。
これは大きめの揺れを検知するとポップアップして音が鳴る。今のところ震度5以上で警告するように設定している。



2. earthquake Notify(緊急地震速報)

以下の2つは Chrome の Extension。2つとも入れている。こちらは地震の詳細な情報へのリンクが張られていてすぐチェックできる。便利。



3. 緊急地震速報

これも入れてある。βバージョンの頃は通知がなかったり遅かったりしていたが、今では上の earthquake Notify より通知が早いことが多い。




これだけ入れてどう判断しているかというと、
まず SignalNowExpress がなったらすぐ逃げる準備。マンションの上の方なので本当にシャレにならない。
そして下の2つは小さな余震がきたときに安心して作業を継続するためのもの。小さいと分かっていれば無駄に身構える必要がない。

一番大事なのは、上記ツールが動かないのに揺れたとき。これは本当にやばい(震源地が近すぎて検知されるより地震が先にきた)かツールの設定値より地震が小さすぎて検知していないかのどちらか。

余計な人手を自分のために割いてしまわないように、自分の身は守る。

0 件のコメント:

コメントを投稿