2011/04/24

好きなドメインでメアドを作る(ドメイン取得編)

2000年からずっとIIJ4Uのメアドを使っていたものの、Spamだらけになってきたし、通知がきたりメルマガがきたりするだけで誰かとやりとりするわけでもないアドレスだったので、思い切って解約することに。フィルタ機能も頼りなさすぎ。メールだけの契約ではないので毎月840円もかかっていた。うーん、無駄。

840円 × 12ヵ月 で 10,080円/年 も払っていたかと思うと残念な気持ちが拭いきれないが、そんだけ払うくらいなら、好きなドメイン取得してメアド作れちゃうんじゃないの?と思い立ち、せっかく浮いた1万円を使ってしまうことも忘れて調べもの。

ドメインを取得すると言っても、いくらくらいするのか分からない。
試しに Google で ドメイン で検索してみると、一番上に お名前.com が出てきたので、とりあえずクリック。

なんと .me が50円とか書かれていたので、喜んでいろんなドメイン名を試していたが、ふと何がどう50円なのか気になった。調べてみると、1年目は50円だが、以後は2,290円/年とのこと。うーん、安いのかどうか分からない。
でももう love.me とか take.me とか give.me とか取れないなら、やっぱ .jp が良い!ってことで調べたらsegu.jp がまだ空いている。

他のドメイン取得サイトも比較した結果、結局 お名前.com が一番安かったので、契約してしまいました。しかし、お名前.com の料金一覧は見づらさ全開。かなり悩んだ挙句の契約でした。

さて、あとはこれをメアドとして使うために、どこと契約するのか・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿