2011/04/24

Aptana3 日本語化

使うべき定番ツールもなんもかんも分からない状況で、ECCUBE をいじくるのに Aptana Studio 3 を使ってみることにした。その選択が正しいかどうかは気にしない。

インストールして起動してみるものの、やはり表記は英語。さらにEclipseベースとのことでまた苦手意識がムンムンと。
しかしそうも言っていられないので、ここはとりあえず日本語化して乗り切ることとする。

Aptanaのバージョン確認画面からEclipseのバージョンを見てみると、3.6.1.r361 となっていた。
対応するバージョンの日本語化プラグインを適用してみる。

【追記:2012/05/03】
以下の1と2は順番に行うものではなく、日本語化する方法を2通りご紹介しているものです。現在は1の方法でうまくいくと思いますので、どうしてもダメな場合に代替手段として2をお試しください。
【/追記】

1.Pleiades を使う(失敗)

Pleiades という日本語化されたEclipseパッケージのプラグインだけ落としてくる。
Eclipse 3.6版に同梱されているプラグインのバージョンは 1.3.3.20110228 とのことなので 最新版1.3.3のリンクからダウンロード。

解凍して出てきたReadmeを読みながら、plugins と features の2つのフォルダを Aptana のインストールフォルダに突っ込む。インストールフォルダは Windows7 だとこんなとこ→「C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Aptana Studio 3」

eclipse.ini がないので、代わりに AptanaStudio3.ini に以下を追記して準備完了
-javaagent:plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar
さっそく起動してみると・・・起動しない( ノД`)

いまの自分のスキルじゃ原因究明は無理との判断を下し、別の方法を探る。
もちろん、起動に失敗した Aptana は、plugins フォルダが豪快に上書きされているので再インストール。なんだかなさけないが気にしない。

【追記:2012/02/12】
-clean を指定して起動していなかった様です(汗)。以下で問題なく日本語化されました。
  1. pleiades_1.3.3.zipに含まれている「eclipse.exe -clean.cmd」をAptanaインストールフォルダにコピーする
  2. テキストエディタで開き、「eclipse.exe」の部分を「AptanaStudio3.exe」に変更して上書き。
    ⇒結果が「start .\AptanaStudio3.exe -clean %*」になっていればOK
  3. 「eclipse.exe -clean.cmd」をダブルクリックしてAptanaを起動

また、インストールフォルダにフルコントロール権限がない場合にもうまく起動しないとのコメントを頂きました。
-clean をつけてもうまくいかない場合には、権限も確認してみてください。
【/追記】

2.日本語化言語パック(サードパーティ版)を使う

日本語化言語パック(サードパーティ版)を落としてくる。私が落としてきたのは「NLpackja-eclipse-SDK-3.6M4-blancofw20091223.zip」
解凍して出てきた plugins と features のフォルダを以下のように配置する。
Aptana Studio 3
  └ dropins
      └ nlpack
          └ eclipse
              ├ featuresplugins
起動すると・・・

ナイススプラッシュ!


Pleiades を使った時は -clean 付けて起動したと思うけど、定かじゃないあたりいっぱいいっぱい感が漂っている。

2 件のコメント:

  1. 自分もPleiadesで起動しなくなったくちですが解決しました
    アクセス権限が邪魔して起動しないっぽいです
    インストールフォルダを右クリックしてセキュリティで自分のアカウントを追加しフルコントロールにすると起動しましたよ

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      環境を再構築する機会があったので、再トライしてみました!
      結果としては、どうやら-cleanを実行していなかったことが原因だったようです(汗)
      私の環境ではインストールフォルダにはフルコントロール権限が付与されていましたので分かりませんが、権限がない場合には、対応が必要ということですね。

      削除